日記・コラム・つぶやき

2017年1月27日 (金)

ボランティアに参加する

1月26日
最近はずっと図書館に入り浸っていると、会話がなくなってしまった。26日はボランティアで障害者福祉施設に行く日で、初めてなのでちょっとドキドキしながら待ってると、もう一人来られたので気持ちが楽になり話してみると、その方も初めてという。手芸品の仕上げを手伝う簡単な仕事だった。
その後、レストランで食事をしながら2時間ぐらいお話しをしてすっかり意気投合し、何よりも何日ぶりでこんなに話ができたかと思うだけでも楽しかった。この方は、ご主人と紳士服の仕立てを40年も続けていたけど、亡くなられてボランティアを考えたというプロの方だった。
図書館の本も、借りて帰ることができない本は通って読むことになり、ボランティア以外の日を毎日図書館に行っている。区の中央図書館には、読みたい本が揃っていて楽しいけど誰とも話さず一日中読書もどうかなと思いながらも止められない。もう少しコントロールできるといいなと思う。

2017年1月 1日 (日)

一年の計は元旦にありと言うけど。

2017年元旦

好天に恵まれた朝、すぐいつもの公園に初日の出を見ようと
出かける。高台に行くとすでに沢山の人が詰めかけていて
30分ほどで「ワーツ」と歓声とともにきれいな初日を見ることが
できた。
Photo
池からもきれい。
1
根津神社に初詣
2
古社では東京十社の一社に数えられている。
1_2
現在の社殿は1706年の創建 国の重要文化財に
指定されている。
参拝を終え、今年の過ごし方を考えてみた。
1、当然ながら健康維持に努める。
①食事(野菜多め、間食・過食を避ける)
②運動(散歩、プールを継続)
2、ボランティア活動開始。
①昨年12月にボランティア登録済ませている。
②障害者、高齢者に関わる作業を施設見学。
3、学ぶ気持ち。
①広報チェックや学習センターで探し、興味のあることや
関心のある講座を申し込む。
並べてみるのは簡単だけど、実行はどうかはわからないが、
努力目標とするのにはいいのかな?と考えている。