« ボランティアに参加する | トップページ | 読書・木戸幸一日記 »

2017年2月20日 (月)

牛天神紅梅まつり

2月19日

牛天神で紅梅まつりが行われていた。
牛天神北野神社は春日通りから少し入ったところに、1184年
源頼朝の夢のお告げに、牛に乗った菅原道真が現れ、その
ご神託により牛を守護神として頼朝によって創建された。
2
北野神社鳥居
1
牛天神こと、北野神社は菅原道真公が祀られている
5
ねがい牛 撫でると願いが叶うと言われている
NHk土曜ドラマ忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣の
ヒロイン「きよ」がこのねがい牛をさすりひたすら
願をかける様子があった
12
左右の牛
かって牛天神下には堀部安兵衛が通った「堀内道場」があった
きよの思い人 磯貝十郎左衛門もその道場で剣術を磨いていた
13
頼朝がこの石に腰を下ろして夢を見たとあった
4
女性の宮司の挨拶と二人の子息を紹介
3
神社の庭には紅梅が多かった
6
野点が行われてお茶とお菓子がふるまわれた
7
勇壮な奉納太鼓が行われて
湯島天神白梅太鼓のみなさん
8
若い女性とは思えないほど迫力のある力強い太鼓
9
男性一人だったが凄い迫力
10
終わって挨拶するメンバー、男性一人女性四人
11
御朱印をいただく列が長々と続いている
甘酒を頂きながら隣の夫人が、毎月お詣りしている
けど、こんなに多くの人の列は初めてと言っていた
私は御朱印は頂かずに帰った。

« ボランティアに参加する | トップページ | 読書・木戸幸一日記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2214523/69664972

この記事へのトラックバック一覧です: 牛天神紅梅まつり:

« ボランティアに参加する | トップページ | 読書・木戸幸一日記 »