« 一年の計は元旦にありと言うけど。 | トップページ | 93歳でパソコン(mac)を操作する人 »

2017年1月 3日 (火)

読書・歴史を動かした女たち

1月3日

図書館で興味のある本を探すこと1時間ほどで

見つけた1冊を読んでみると、映画やドラマ、歴史本に

登場する人ばかりだった。ただ一人一人の背景と人生を

書いている。

Img_1203

「原始女性は太陽であった」という書き出しが面白い。

明治44年平塚らいてうが初の女性誌「青鞜」の創刊号に

掲げた一文である。「私どもは隠されてしまったわが太陽を

取り戻さねばならない」と宣言した。

天照大神は女神である。二・三世紀に実在した卑弥呼は中国の

史料に記録されている。八世紀ごろまでに登場する女性天皇も

多く、政治に関わる皇后も多かった。その後は男性社会となり

女性は支える側になる。文学面では名を残す人が多い。

以外なのが歌舞伎の創始者は出雲の「阿国(おくに)」女性だった。

江戸時代に男性だけが演じるようになる。

女性が演劇界に進出する道を開いたのが明治41年

帝国女優養成所を創設した川上貞奴だった。

明治になって女流小説家・歌人が続々登場し、岡本かの子は

あの岡本太郎の母親だった。ソ連に亡命した岡田嘉子は母親が

オランダ人との混血であったと述べている。33年ぶりに一時

帰国したときは70歳だったが気品のある美貌は記憶に残っている。

« 一年の計は元旦にありと言うけど。 | トップページ | 93歳でパソコン(mac)を操作する人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2214523/69095958

この記事へのトラックバック一覧です: 読書・歴史を動かした女たち:

« 一年の計は元旦にありと言うけど。 | トップページ | 93歳でパソコン(mac)を操作する人 »